エナジードリンクマニア雑記はてなブログ

エナジードリンクマニアのエナジードリンクに関係ない雑記ブログ

日本人の病的な部分

encount.press

「少数意見だと思うんですが…」と前置きしつつ、「のんびりと空の旅を快適に過ごしたいと思って、少し高めの金額を払って、ゆったり座れる席を購入するんですが、CAさんの自己紹介サービスに毎度疑問を感じる…」とつづった。

 その理由として「名前を覚えられないし、名前を呼ぶこともないので要らないサービス。CAさんも1人1人に大変そうだから無くても…」と説明している。

自分もビジネスクラスはよく乗るしエコノミーに乗っても挨拶に来てくれるんだけど、毎回恐縮しっはなし。「お客様」すぎる扱いに逆にこちらが気を使うくらい下手に来てくれるんだけど、これに大満足なオジサン・オバサンが少なくないのも事実だと思うんですよね。こういう人向けのおもてなしとか正直キツイなと思うことが多い。

個人的には日系がやっていることに否定的ではないんだけど、海外のようにサービス提供側がフランクな笑顔で楽しそうに接客してくれる感じ、これくらいで丁度良く感じます。ただ日本の病的なオジサン・オバサンは日本語が通じると途端にイカれた言動を発することが多々あるので・・・。日本独自のやりすぎおもてなしやクレーム対応等わからなくもない。

航空会社もホテルも飲食店もすべて日本は異様な雰囲気があって、これが日本の良さでもあるんだけど、サービスを受ける側がヤバイ奴だったときが最悪で、働いている方が可哀想になることも多々あります。

サービス提供側にも礼儀をもって対応する、日本人の良さを皆が持ちたいですね。