エナジードリンクマニア雑記はてなブログ

エナジードリンクマニアのエナジードリンクに関係ない雑記ブログ

渋谷の年末カウントダウン中止について思うこと

www.city.shibuya.tokyo.jp

 

完全に日本のコロナ対応が世界と違うことがわかるニュースではあるのですが・・・。

それは置いといて。

 

渋谷に若者が一斉に集まると、一部が暴徒化したりするのでごくごく一般人の自分は渋谷でカウントダウンしたいとは思えないんですよね。一度でいいから行ってみたい!という感覚にはならない。(ニューヨークはおむつをしてでも行ってみたい。)

 

ヤフコメを見ると「もう今後一切中止にしたほうがいい」というコメントが大多数でした。とは言え、日本のトップ繁華街で大勢で派手な年越しができたらそれは素晴らしいと思います。誰も暴徒化せず、夫婦・カップル・友達グループ・仕事仲間・ソロ・外国人観光客などいろいろな人たちが年越しのその瞬間を楽しめるようなモラルと雰囲気が出来上がれば最高。(暴徒化・犯罪化した瞬間即逮捕する強力なセキュリティ体制の構築は必須)

 

「ゴミが溢れかえるだけで渋谷区にカウントダウンをやるメリットはなくデメリットしかない」というヤフコメも多かったけど、普通に店もしくは露店をオープンして食べ物飲み物、グッズ、防寒商品や年越し商品などを売りまくればいい。もっとがめつくやってほしいですね。

ちなみに、渋谷に人が集まるとゴミが大量にあふれかえる、というのは他の国の大都市も大なり小なり同じ。こればかりは仕方ない。ただその間一気に儲けてほしい。

 

今年は海外でカウントダウンに参加する予定なので、そう考えると日本のカウントダウンのシンボル的な場所がないのは残念だなぁと思いました。その点ではフリーで集まってはしゃぐ際のモラルやセキュリティ体制の面で日本はまだまだ成熟していないのだと思います。皆で楽しむ部分は楽しんで、安全面に関してはニューヨーク等を参考に特に厳しく取り締まり(ある種強引な制限は必須)、日本を代表する世界的なイベント事が生まれたら良いですね。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと