エナジードリンクマニア雑記はてなブログ

エナジードリンクマニアのエナジードリンクに関係ない雑記ブログ

東京23区内の図書館を制覇した人

最近は仕事で色々な紙媒体の資料が必要になってきたので10年ぶりくらいに図書館のカードを作って利用しています。

ネットで検索して予約を入れておくだけで受け取り希望の図書館に無料で配送してくれるので便利です。お金かからず豊富な資料を好きなだけ利用できる。素晴らしい。

で、図書館の営業時間を調べていて見つけた巨大サイト。

東京23区内にある図書館をすべて訪問したそうです。ブックマーク数もえげつないことになってる。久しぶりに巡り会えた情熱系サイトです。

 

この手の地域系情報を網羅する系のサイトって色々な分野であるんだけど、ここまでじっくり取材して書き込まれたサイトは久しぶりに見ました。ひたすらテキストでびっしり書き込まれた内容を見る限り、図書館1箇所にかかる滞在時間はかなり長いことがわかります。(写真はあえて使わないようにしているんだとか)

 

うちのエリアにもいくつか図書館があるのでその記事を読んでみましたが、中に入って軽く散策する程度ではわからないようなことが事細かに書かれていて素晴らしい図書館愛を感じました。

23区の図書館を制覇と書かれているので、ひたすら図書館マラソンをして数をこなす感じかと思っていたけど真逆でした。ここまでのサイトは本当に珍しいです。

そして驚くことに東京23区の図書館をすべて訪問して制覇して終わり!!ではなく、その間にも図書館で開催されるイベントにも何度も足繁く通っているんですよ。レポートも読むのが辛いくらい長文でネット上に保存されています。素晴らしい。このひとはガチです。

趣味に対してここまで行動力ある人のサイトは非常に魅力的ですね。

 

ネットが便利になったので地域系情報もネットから情報を集めたり、ひたすらマラソンして数を増やすだけ、誰もが知れる基本情報をまとめただけの小手先サイトが増えましたが・・・。

やはり自分で足を運び、豊富な経験を経て、この人だから書ける、内から溢れ出す気持ちのこもった記事はやはり価値があります。

 

 

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

お題がたまたまこれだったのでつけとく。

久しぶりにすべての記事から愛が吹き出すサイトに出会えて本当に良かった。しかも2005年に立ち上げてリアルタイムに今も更新を続けてくれていることが同じサイト運営者として嬉しかったです。