エナジードリンクマニア雑記はてなブログ

エナジードリンクマニアのエナジードリンクに関係ない雑記ブログ

ストレスを極力感じないデスク周り

今週のお題「デスクまわり」

 

はてなブログのお題で書いてみる。

デスクに向かっているときにストレスを極力ゼロにできるような環境を心がけています。快適であることと、とにかくストレスがないこと。個人的にストレスは何事においても最優先でなくしていきたいんですよね。

 

そんなデスクまわりの機材で特に気に入っているのがディスプレイ。DELLのU4021QWです。

f:id:energydrinkmania:20220325182326j:plain

39.7インチの曲面ワイドディスプレイで5K2Kというサイズ。もっと横に長いワイドディスプレイはあるものの、これを選んだ理由は縦にも広いところ。5120x2160の解像度でスクロールする手間が減り、縦の情報量を多く表示できます。

ここまで高さがあるワイドディスプレイはほとんどなくて、そのためか価格が20万前後とかなり高額。もっと横長の49インチとかは17万くらいで買えますが縦が狭くなるのはストレスなので選択肢に入らず。一度使うとこれしか使えなくなります。

横も4Kではなく5Kあるので横長のタイムラインを表示するような作業のときはかなり捗ります。

複数のアプリケーションを同時に立ち上げて並べると作業効率が劇的に上がるし、本当に買ってよかった。

良いものを使っていると物理的な効率がよくなることのほかに、使っている時間の分だけ精神的にも満たされる時間が長くなるので多少高くても自分にフィットするものを選びたいですね。