エナジードリンクマニア雑記はてなブログ

エナジードリンクマニアのエナジードリンクに関係ない雑記ブログ

飛行機のヤバイ奴

news.yahoo.co.jp

広島県呉市の谷本誠一市議(65)、マスク拒否で大声など威圧的態度により飛行機から降ろされる、というなんとも情けない事件。呉市民と支持者は恥ずかしい思いをしただろうね。

ネットでは行きは乗れたのか、という疑問が出ていたけど、谷本市議によると『マスクをしていないのは健康上の理由かと保安検査場で聞かれ、あいまいな答えをすると搭乗できたという。』らしい。日本の国内線のセキュリティって激アマなんで、マスクくらいいいだろうになったのかな。問答無用で追い返していいことが常態化してないかぎり、日本人客やばいの多いからトラブりたくないしね。保安のベースはちょっとでも不審な点があったら入れさせないにしてほしいんだけどね。

 

海外にいけなくなったので最近は国内線を使って毎月色々な街に遊びに行ってるんだけど、久しぶりに乗ったら国内線のセキュリティの甘さにびっくりしました。こんなんで先進国の空を飛ぶんだね、という感じ。新幹線もセキュリティゼロが問題視されつつセキュリティ強化するとダイヤ維持ができないとかで何も改善されてないけど、この平和ボケは世界に類を見ないレベルなんじゃないかと。

 

話を戻すと、日本人は言葉が通じるといきなり神様になってわがままを言い出すので、これまで特に国内線はカオスだったとおもうけど、そろそろ世界標準の厳しさを教えてあげないと同じ日本人としてこっちが恥ずかしくなります。

 

アメリカのデルタではこんなことになっています。

『「このような規制は、抑止効果になり、乗務員の指示に従わなかった場合、どのような厳しい措置になるかを知らしめることができる」

FAAは現在、手に負えない行為で罰金を課せられた乗客の情報をTSAと共有している。これにより、事前のスクーニングで問題を起こした乗客を搭乗前に拒否することも可能になる。』

 

普通はあり得ない飛行機を降ろされるなんてレベルの迷惑行為は凶悪犯と同じ処分になってることを自覚したほうがいい。そういえばアメリカは機内で2人以上集まって話したりするの駄目なんだよね。守らないと拘束されるはず。テロ対策で。9.11以降こんなに経過しててもまだこの意識。

機内では航空会社、機長、乗務員が絶対であること、特別な理由がない限り他の乗客と協調性を持つべきことをもっと周知させるという意味では谷本市議みたいなのはどんどんニュースになったほうがいいですね。そして日本の飛行機も屈強な男性CAを最低1人は乗せるようにしてほしい。何かあればこちらも加勢するし。

というわけでまた国内線JALANAを楽しんできます。