エナジードリンクマニア雑記はてなブログ

エナジードリンクマニアのエナジードリンクに関係ない雑記ブログ

海外と日本のコロナ入国の差がどんどん開き、未来の日本の落ちていく様を見ているようで残念

honichi.com

入国の制限を撤廃していく見通しを発表する外国、まだ見通しの立たない日本。これまでもこれからも日本は色々キツいね。

バブルが弾けてから世間知らず過ぎてずっと世界から置いてけぼりになっていたけど、ついに背中を追いかけることも出来ないレベルになりそうなのが今。

危機感を持つようになって変えていくことは日本の国民性を考えるとこれから世代が代わる30年50年くらい先でもまだ無理と思うのでこのまま取り残されていくだろうし、これまでのようにアメリカから、さらに今後は伸び続ける中国、東南アジアで生まれた革新的なものがその2、3年後に「日本初上陸!」とかを一生やってく国なんだろうなと思うと力抜けるよねぇ(^_^;)

「何もかもが遅れに遅れたガラパゴスな国で何もかもが激安で豪遊できて金持ちになった気分が楽しめる極東の島」ということでインバウンドは少し期待できるかもしれないけど、それは正直望んでないかな~。