エナジードリンクマニア雑記はてなブログ

エナジードリンクマニアのエナジードリンクに関係ない雑記ブログ

エナジードリンクと糖質

最近はレビュー以外で新しいコンテンツをちまちまと投入していて、今回は糖質の配合量が高いエナジードリンクを集めてみました。

www.energydrinkmania.net

思っていた以上に日本のエナジードリンクがすごかった。海外のエナジードリンクは体に悪いと思われがちですが、ほとんどの人は栄養成分表示を見る機会がないのでそんなイメージは仕方ないですよね。

 

糖質に関しては必要以上に摂取する必要はないし、場合によってはそのまま生活習慣病一直線になるので食事管理とともにエナジードリンク及び清涼飲料水、その他糖質や脂質の多い間食の摂取量は注意すべきでしょう。

 

エナジードリンクは特に不健康というイメージが強いですが、同じくらい普通の清涼飲料水も糖質の摂り過ぎになり得るのでエナジードリンクだけが特別悪いとかヤバいわけではありません。まずは栄養成分表示を見ましょうw

さらにエナジードリンクには危険なものが含まれているんじゃないかと陰謀論に近い不安感を持っている方もいると思いますが、やっぱり栄養成分表示を見ましょう。

www.energydrinkmania.net

 

あまり栄養成分表示ばかり見て食べ物・飲み物を選び始めるとなかなか選択肢がなくなってくるので普通の人はほどほどにしたほうがいいかも。

基礎代謝、活動代謝、必須になるPFCバランスまで考えるとたぶん一般的と言われる食事でもけっこうヤバいと思い始めるでしょうし、お菓子やジュース系、スポーツドリンクや果汁配合ジュースなどもう迂闊に飲めなくなります。

食べすぎ飲みすぎはよくないけど、普段からほどほどにしているなら、こういう健康情報は知らずに幸せに飲み食いしていたほうが良いのかもしれないなと最近は思います。

 

エナジードリンクに関してはレビューもの以外は成分をできるだけフルに活用できるようなタイミングで飲んでいます。これに関しても近いうちにコンテンツを作って有効にエナジードリンクを活用してもらえるようになったらいいなと考えています。