エナジードリンクマニア雑記はてなブログ

エナジードリンクマニアのエナジードリンクに関係ない雑記ブログ

大容量エナジードリンクの活用方法

ZONeの新作
ZONe INVISIBLE SNIPER

www.energydrinkmania.net

若干癖があるものの普通に美味しく飲めるので500mlの大容量でも大丈夫。今回のZONe INVISIBLE SNIPERは割と控えめな印象かつ果汁の美味しさも楽しめてよかった。

 

ただやっぱり500mlで高カロリー・高炭水化物なものは歳食ってくるとちょっと腰が引けてくるんだよね。これはエナジードリンクに限らず一般的な炭酸飲料やビールもそう。

中高生くらいの若い子なら中身なんて考えず腹一杯になるまで飲めるものが正義だと思うのはよくわかるし何か疾患がない限りはまだ平気かなとは思うけど。

ただ砂糖は1日25gまでを推奨ってWHOも言ってるんだよね。これ普通に考えると難しいけど。

世界保健機関(WHO)、ガイドライン「成人及び児童の糖類摂取量」を発表

遊離糖類摂取量をエネルギー総摂取量の10%未満に抑えるなら、過体重・肥満・う歯(虫歯)のリスクを減らせる明確な証拠がある。
遊離糖類とは単糖類(ブドウ糖・果糖等)及び二糖類(しょ糖・食卓砂糖等)のことで、人が食品・飲料に添加する糖類のほか、蜂蜜・シロップ・果汁・濃縮果汁中に天然に存在しているものをいう。

こういうのはオッサンこそよく読んで取り入れていくべき。ZONeは500mlのビッグサイズということもあって比較的糖質が多いエナジードリンクだけど、このWHOの推奨量の3倍以上となる78gも含まれているので「ちょっと多いなあ」と思うのも無理ないでしょ。この半分の250mlサイズだったらまだ罪悪感も和らぐというか。

 

レビューでも書いたけど、糖分の多いエナジードリンクを飲むときはほぼトレーニングの前後どちらかに摂取できるように調整しています。

↓ちなみにたんぱく質と炭水化物の摂取とトレーニングについて。

炭水化物とタンパク質には「黄金比率」というものがあります。

それはズバリ「炭水化物3:タンパク質1」です!

大抵のプロテインは1食分20~25g前後。その3倍の炭水化物78gを含むエナジードリンク。活用できてる気がします。