エナジードリンクマニア雑記はてなブログ

エナジードリンクマニアのエナジードリンクに関係ない雑記ブログ

エナジードリンクを危険視する人と、そんな危険なもんじゃない(楽観視)する人で大きく分かれる

ほとんどの人がエナジードリンクは危険、少しならいいけど飲み過ぎたら危険と思っているはず。

逆に日頃からエナジードリンクを飲む機会がある数少ない人たちの場合は体感でそんなに危険でないことがわかるし、少しググるとうちのサイトが出てきたりして成分等を見てもそこまで危険なものではないこともわかるので、かなり楽観視してる人もいると思います。

結論は1日1本くらいならただちに影響はないし、急激に体調が悪くなって命の危険があるようなものでもないんだけど、ここがタイトルに書いた「楽観視」してる部分だと思っていて。

慢性的な摂取に加えて食事が適当だとそれはまずいでしょ、という感覚はほとんどの人が持ってない気がします。昨日ちょっとSNSに投げてみたこの記事。

エナジードリンクの飲み過ぎで肝臓の数値が高くなる?というものなんたけど、あまり伸びなかったんですよね。これめちゃくちゃ重要なことまとめたつもりなんだけど・・・。

 

これがそこまで伸びなかった理由は明確で、エナジードリンクが好きでフォローしてくれている人たちの中に、肝臓とか健康が気になるおじさんたちが少ないから。逆に言えば若年層ばかりで健康なんかに気をつける人がほとんどいないってことなんだよね。

 

当然若い子は食事になんて気をつけることはなくて、親が作ってくれるものを日々食べる、一人暮らしなら自炊とかコンビニ飯かな。そういうのを食べる。たまにジャンクフードや不健康ラーメンを食べるとか。

自分も若いときは好きなものを好きなだけ食べていたし、それ以上に体を動かしていたから多少無理しても問題ないと思っていたしそこまで健康維持に興味なかったけど、年食うとそういうわけにもいかなくなる。

社会人になってそのまま行くとだらしないおじさんの完成です。

 

ちなみに個人的にはエナジードリンクを飲んでいていまのところ数値が悪いとか一度もないんだけど、食事や運動を突き詰めていくと日々何気なく食べている普通の食事でも健康を考えるとそこまで良いものではなくて、そこにジュースとかエナジードリンク、間食を追加してるんだとしたら、それはかなりダーティーだなぁと思えてくるわけです。

 

普通の人は自分の基礎代謝や活動代謝、食事のPFCバランスや総摂取カロリーなどを考えることはまずないと思います。でもエナジードリンクを楽しんでいるからこそ、少しでも自分自身のライフスタイルに注目してみると別の世界が見えてきて面白いし、エナジードリンクを含む清涼飲料水全般を見る見方も変わってくるはず。

という意図は伝わりにくいかな。

この手の話はエナジードリンクマニアで書いてもあまり意味がないので気が向いたときに雑記ブログで書くのも良いかも。