エナジードリンクマニア雑記はてなブログ

エナジードリンクマニアのエナジードリンクに関係ない雑記ブログ

フレキシタリアン

豆腐がアメリカで人気だそうで。確かにそうなるのはわかります。ここにも書かれている基本菜食、たまにそれ以外も食べるフレキシタリアン(準菜食主義者、ドリン君もほぼフレキシタリアンです。普段の食事ではほとんど肉を食べません。

 

以前は毎日バーガーを食べていたし食事で何を食べているとか気にすることはなかったけど、自然と肉を食べなくなっていて、今は週末たまにバーガーキングに行くくらいかな。当然普通に美味いんだけど、特別食べたい衝動には駆られない。

 

普段の食事でもあまり肉・魚・卵・乳製品は食べなくなっていて、コロナもあって外食が減ったことも重なって加速した感じかなぁ。完全に食べないベジタリアンとかヴィーガンのような生活ができるならベストだけど、正直現状では相当無理しないと維持しにくいライフスタイルなのでそれはしない、というかちょっとできない。

付き合いで外食とかは普通に肉類食べるし、忘年会は焼肉屋だったしね。久々の焼き肉めちゃくちゃ美味かったわ。フレキシタリアンってこんな感じだと思います。

ギチギチに縛りすぎないけど基本的に菜食、たまにそれ以外のものも食べるのが個人的には合う気がするし、もっと安く手軽に買えるプラントベースの加工肉とか増えると良いな。

 

唯一毎日摂取しているのはホエイプロテイン。今WPCを飲んでいるのでこれがなくなったらWPIに変える予定。乳脂は少なければ少ないほど良いので。

 

外食が減ったことに加えて体作りに取り組んでいるので脂質を控えていることも食生活が大きく変化した要因かな。

脂質の多い肉は食べないし、唐揚げ、コロッケ、天ぷら、スナック菓子、洋菓子、菓子パン、ラーメンなどはほとんど食べない。仕事が座りっぱなしなので日々の消費カロリーを考えると余分な脂質を摂る理由がそもそもないからなんですけどね。

でもこの前丸亀製麺の天ぷらうどん弁当初めて食べたらめちゃくちゃ美味しかった。健康に良くないものって本当に美味しいw

 

ヴィーガン系ってめちゃくちゃ叩かれるのをネットで目にするけど、他人なんかに干渉せず目もくれずwそれぞれが自分の思うようにしていけばいいと思います。だから自分はほとんどが菜食でそれ以外の食品や加工品も健康を損なわない範囲内で自分なりに選択して摂取してる感じ。

 

お題「昨日食べたもの」