エナジードリンクマニア雑記はてなブログ

エナジードリンクマニアのエナジードリンクに関係ない雑記ブログ

日本のワクチンパスポートの詳細が出てきた!

f:id:energydrinkmania:20210617103406j:plain



ワクチンパスポートの導入が日本でも7月でほぼ決まったみたいですね。これでまた気軽に海外旅行に行けるようになりそうです。

子供の年齢のワクチン接種はまだ決まっていないので、海外旅行の際にどのような扱いになるのかも気になります。

ワクチンパスポートは当面、海外への渡航に必要なパスポート=旅券を持っている人を対象にワクチン接種の実務を担う市区町村が接種の記録をもとに紙の書面で発行する

ワクチンパスポートの利便性を高めるため、デジタルでの申請や発行も検討する

パスポートに貼り付けるタイプとデジタル証明の両方があればベストかな。イミグレでパスポートを提示すれば添付されたワクチンパスポートで接種証明が確認できるのがここ数年のスタンダードになるのかもしれないですね。

若い層にも集団接種会場などでの前倒し接種が始まっているので、ドリン君は接種券が届くのを待っています・・・。届いたらすぐ予約だっ!!

 

そう言えば、コロナがどんどん広がっていた2020年3月までのエナジードリンク紀行、まったく更新していなかったので暇を見て記事書いていこうかな。国境封鎖までけっこう旅行してたんですよ。

 

個人的には海外旅行を通して現地の楽しい時間の中で探しまわり、発見、入手して、そこで出会った体験からエナジードリンクの楽しさが生まれるので、この1年以上のコロナ期間で以前から飽き飽きしていた収集は完全に終わった感じはありますね。

自分の体験がリンクしてこそコレクションひとつひとつに価値が生まれ、思い入れができる、そんな感じ。