大正製薬のエナジードリンクシリーズ、ライジンの新作ゴールドフリーが発売されました。詳しくはレビューを見てみてください。
新作にも関わらず数軒コンビニをまわっても置いていない・・・。ファミマにはほとんど置いてあったかな。それにしても発売日に新商品を入荷しないコンビニがここまで多いなんて。
そもそもライジンはオレンジとブルーの2種類が定番商品として展開しているもののふたつセットで置いている店舗は珍しく、ライジン自体取り扱わない店舗やブルーだけ置いてあるところはよく見かける印象です。
味は好みがあるので何とも言えませんがデザインが抽象的すぎて、店頭に並んでいても何なのかよくわからない印象はあるんじゃないかな。1本200円もしますからもう少しエナジードリンクとして思わず手にとってしまうデザインへ変えるのも手だと思います。
日本のエナジードリンクはここ最近大容量化が進んでいますし、「エナジードリンクだから少なくて高い」時代は終わりつつあります。レッドブルが値下げして185mlを廃止しましたよね。世界トップのレッドブルですらそうですから。
ライジンシリーズも大容量化か低価格化(1本150円とか)、デザインやコンセプトを一新するなど大きなテコ入れ時期なのかなぁと。
それと「カフェインをやめてエネキストラを配合」というのは何かちょっとズレてる気がするんですよね。そこじゃないと。「エナジードリンク飲みたいけどカフェインは摂りたくない人」ってどれくらいいるんでしょう?しかも200円出してまで。
エナジードリンク黎明期から日本のエナジードリンクシーンを守り続けるライジンだからこそ、プライドをかけて国産エナジードリンクのトップへ飛躍してほしいですね。