エナジードリンクマニア雑記はてなブログ

エナジードリンクマニアのエナジードリンクに関係ない雑記ブログ

怪我のリハビリからトレーニング再開

f:id:energydrinkmania:20210501101254j:plain

今週のお題「おうち時間2021」

2019年の終わりから肩を怪我していて、それでもトレーニングは継続していましたが2020年終わりには生活にも支障をきたすほど悪化したため去年から病院で治療、リハビリを続けてきました。

ようやく改善の兆しが見えてきたのでトレーニング再開です。

 

コロナでジムが大変なことになっていますが、うちに本格的なジム器具を揃えているので感染リスクなく、器具の順番待ちもなく、好きなときに好きなだけ筋トレができます。

まずは軽いダンベルを使ったトレーニングと自重トレーニングから。半年以上トレーニングを中断していたし、サプリメントも一切摂取していませんでした。明らかに体は弱くなっていますが、マッスルメモリーもあるのでそれほど時間をかけずにある程度戻していけたらいいな、と。

 

実は怪我をした瞬間のことはまったくわからなくて、そもそも何でこんな怪我をしたか定かではないのですが・・・、恐らくインクラインベンチプレスをしていて無理をしたからだろうなと思います。

 

今後は無理をせず軽いウエイトで可動域全体を使ってゆっくりトレーニングしていこうと思います。これまで怪我をしても比較的治りが早いほうだったのですが、もう無茶できる年齢ではないんでね・・・Σ(´∀`;)

 

というわけで新たに軽いダンベルも買いました。10kgと15kgのヘックスダンベルです。今度1kg~5kgくらいまでの軽量ダンベルも揃えてみようかなと思っています。
ヘックスダンベルは↓こんな感じの六角形でラバーのようなコーティングがされたものが多いです。

[rakuten:fitnessclub:10036722:detail]

可変ダンベルは持っているのですが、以前プレートが外れて落下したことがあるのでそれ以来使いたくなくなってしまって・・・。これを良い機会に取り回ししやすいヘックスダンベルを揃えてみようかなと思ったんですよね。

それにしてもジムに行かずにしっかり追い込める環境を作っておいてよかった。コロナでこんなことになるなんて誰も予想できなかったもんね。

 

世間では自粛疲れなんて言われていますが、個人的に家やインテリアがもともと好きなので、こだわって作った明るく居心地良い空間にずっと居られるのは最高です。しかも筋トレもハードにできるしNetflixYou Tubeもあるし疲れる要素がないどころか日々幸せに過ごせています。自粛によるストレスはゼロで逆にQOLは上がり続けているくらい。

 

お願いベースとわかった上でみんなが協力していかなければ経済的な苦痛は長引くばかり、とわかっていてもダメなんでしょうね。話はそれるけど日本も屋外でのアルコールは法律で禁止したほうがいいと思います・・・。

一般的なワクチン接種もまだまだ先になりそうですし、もう少し自粛すべき期間は長くなりそうですね。